生命保険の見直しをファイナンシャルプランナーに相談する人たちが最近ではとても増加しているようです。コマーシャルでも生命保険を無料で相談しましょうとかなり積極的に宣伝しているようですが、敢えてここにはデメリットは存在していないのでしょうか。そのあたりのこともとても気になる問題です。

まずはデメリットから言えば、わざわざ相談しに行かなければならないことです。いちいちどこかへ行かなければならないから面倒くさいという思いがあるのかもしれませんが、実際には近くの喫茶店で会うことが出来ますし、自宅へも来てくれることが出来るかもしれません。本当のことを言えばそのデメリットはデメリットではないのです。

次に相談するためにある程度時間が要することを覚悟しなければならないというのも仕方のないことです。1回の相談で2時間程度必要とも言われています。しかしおおかた2時間は1回目の時程度でしょう。1回目はいろいろ質問がありそれに対して説明しなければならないことがあるので時間は多くかかるかもしれませんが、2回目からはもっと時間短縮をすることが出来ます。

更に問題はどのファイナンシャルプランナーに相談するかということです。ファイナンシャルプランナーによって違いがあり、それを素人の人たちが見極めることがなかなか難しいかもしれません。